お知らせ

2012年11月28日

「HABITA」2012年度グッドデザイン賞受賞!!

 

GOOD DESIGN AWARD 2012

「HABITA」は、2012年度グッドデザイン賞を受賞しました。
今年度で5年連続、9商品目の受賞となります。

Q. HABITAってなに?

 

「HABITA 神東の家」

地域のコミュニティ住宅「HABITA 神東の家」は、モデルハウスや展示場という表現ではなく、ギャラリーという位置づけを行い、木の香り溢れる地域のコミュニティ空間を提供する新しい建築物です。
1Fは、向かって左を住居スペース、右をホールとすることで、住宅展示場としてもコミュニティスペースとしても機能するようになっています。
「HABITA 神東の家」の詳細はこちら>>

※クリックすると拡大します。


 

■デザイナー
神東建設株式会社 常務取締役 横田範弘

 

■デザイナーからのコメント
阪神淡路大震災から学んだことは、人との繋がりの重要性でした。このコミュニティ住宅は、失われるつつある日本のよき伝統を体感しながら、地域の絆・文化・アート・教育を育むことを目的としており、地域のシンボルになるべく地域材・100年存続することが前提とした構造を採用し、いつの時代にも美しいデザイン、懐かしくも新しいファザードに情熱を注ぎました。

 

■グッドデザイン賞震災委員による評価コメント
シンプルな大屋根に統合された全体の形態、端正に整理された開口部周りは、伝統的な日本の住宅のリ・デザインの外観をもち、商品化住宅として質の高い凡用性を示している。また、フロアプランも屋根の形状と無理無く連動したのびやかな構成となっている。さらに、里山の維持を目的として国産材を構造体に使用し、柱と梁を格子状に規則正しく配置した設計によって、解体・再生を可能している点などは、サスティナブルなデザインとして高く評価できる。

 

■HABITA 神東の家はココで見れる!
兵庫県神戸市東灘区青木5丁目12-34
神東ハウジングギャラリー
阪神電鉄本線「青木駅」から徒歩約5分
定休日:火曜日・水曜日
問い合わせ:0120-451-558