ブログ

2012年9月29日

茶道体験会へ参加してきました。

こんにちは、スタッフSです。

「石州流 茶道教室 和真庵」
梅原宗直先生の茶道体験会へ参加してきました。

茶道と言えば、畳、正座、静寂、敷居が高い…
どちらかと言えば、お堅〜いイメージを持っていましたが、
先生のファンキーな人柄もあるのか(笑)
意外と気軽な雰囲気で参加できるんだとびっくりしました。

“立礼式”という、机と椅子を用いての茶道。
正座をしなくていいそうです。そういのもあることを初めて知りました。

先生の立礼でのお点前の実演を拝見。
姿勢、手の動き、所作の美しいこと!見入ってしまう…!

姿勢だけでも印象というのは変わったりするし
ひとつひとつの所作って大事だなあと改めて思いました。
猫背気をつけなければ…(==;

お茶をたてる、シャカシャカシャカ〜の音も良い感じ。
滑らかな泡をたてることで、苦味もまろやかになるそうです。

和菓子の甘味とお茶の苦味が絶妙!
おいしくて、お茶のおかわりをしてしまいました。
ほっとひといきつける、とてもステキなひとときでした♪

 

当オフィスでは、
“みんなが集い交流を楽しむ + ライフスタイル” のご提案もできればと、
親子や女性向けのイベントも実施しています。
宗直先生とコラボ!「茶道体験会」も計画中ですので、その際はぜひご参加下さい。

 

茶道気になる〜!という方はこちらにアクセス!

石州流 茶道教室 和真庵
・ホームページはこちら ・Facebook Pageはこちら