ブログ

2012年1月10日

病は気から。

先週土曜日風邪をひきました。

しんどいと、思いつついつも体温計で体温を測らない私。
そういう方きっと多いはず。

しかし、あまりの体の寒さの為点滴を打ちにかかり付けの医者へ。
この時期は、やっぱり混んでいます。
看護師さんに呼ばれ問診・血圧・体温を計られました。
すると、38.6度。即、別室で隔離。

あのぉー私、インフルエンザの予防接種打ってますが・・・。
すると、95%の確率で効かないこともあるそうで。
いやぁー、多分私の不摂生で風邪が悪化しただけでしょうと思いつつ、検査器で検査。
結果、陰性。異常なし。(当たり前ですが。)

翌日は休診日にも関わらず、
「熱下がらなかったらいつでも電話して来て下さい。居りますので。」と優しいことば。

病気の時、お医者さんや家族の優しい言葉には、いやされますね。
病は、優しい周りのひとの気持で治って行く様な気がしました。