ブログ

2011年10月24日

名古屋城本丸御殿を見学に。

なかなかブログをアップ出来ずすいません(>_<)

先月15日のことですが、(おいおい先月かい!)(すいません(+o+))
東京でのHABITAの定例会議に参加した翌日、時間が少し余ったので、
名古屋へ途中下車し、名古屋城本丸御殿の復元工事を見学に行ってきました。

文化財建造物技能者で知り合ったの友人が現場監督をしているので、
お願いをして工事の様子を近くで見せて頂きました。
当たり一面ヒノキのよい香りがし、久しぶりに見る復元の仕事、テンションあがりました。

復元中もたくさんの観光客が来場するので、耐震対策がとられ、
現代の技術で耐震補強をし、完成させるようでした。

工事は、平成21年から始まり、あと5、6年はかかるらしい。
普段は工事の様子を見学通路から拝見できます。興味がある方は、ぜひ。

撮影のブログなどの公開は禁止されているので、
行って来た記しとして、名古屋城をパシリ!

ホームページでも工事の様子が見ることできます。名古屋城本丸御殿

お忙し中見学させて頂きありがとうございました。